キャリア・ビレッジ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チームDAKKOKU

<<   作成日時 : 2010/11/01 12:12   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像

こんにちは ダヴィです。

CSファーム。ただいま脱穀中です

脱穀機「ケン太」君は 
文明が生んだ不朽の名作ですが
「ンガーーーー!」ってものすごい声をだすので
周りの音もかき消されてしまいます。

これを山中の田んぼの真ん中でやるので
隠れていたスズメやカラスたちが一度に
飛び立って逃げていきました。

江戸時代はこの作業
唐簑(とうみ)という名の巨大なガラガラくじみたいなやつで
やっていたので
それはもう情緒ある光景だったと思います。
画像

手回しの音、米が木箱に落ちる音が聞こえてきそうです。

それにしてもこの日の
訓練生のみんなは息がぴったり。
ケン太をばっちり飼いならしたみたいでした。
迷い無く手先を動かす姿は
なんかカッコよくもありました。

稲をハザから外す人

稲をマシンに投入する人

マシンを操作する人

脱穀された稲をまとめる人

そして最後にそれを炊飯器に入れて食べる人

・・・みたいに完結しないのが「米づくり」

脱穀した米たちが行く次の工程は「籾取り」。

ゴールまであと少しです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか楽しそうっすね
やす
2010/11/01 12:40
パン屋は?
囚人2号
2010/11/03 17:53
ケン太くん コワイ
コ○ジ  デラックス
2010/11/05 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チームDAKKOKU       キャリア・ビレッジ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる