キャリア・ビレッジ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーマーケットチャレンジャー

<<   作成日時 : 2010/10/29 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



こんにちは  ダヴィです。

寒いですね〜。 ダヴィは寒さが苦手なので
この時期になると誰よりも早くマフラーを巻きます。

子どものころは風邪をひいてマスクでも
はめてたら、みんなが「大丈夫?」っつって
心配してくれました。  

骨折でもして松葉杖で登校した日には
軽くヒーローになった時代もありましたよね。

今の時代はシリアスですよね。
ちょっとセキこむとみんなチラ見して
ゆっくりと離れていきます。

ほんとに愉快です。


・・・話は変わりますが
先日、訓練生のみんなが
フリーマーケットに出店したのでご報告。

いい天気で、ダンスあり、歌ありの楽しいイベントでした。



訓練生は3週間前から準備を開始し
少しずつ商品を集めてゆきました。
値札を作り、つり銭を準備し、商品配置を考え、POPをつくり
売り上げ金の使途を考えたりと
いろんなことを自分たちで決めてゆきました。

自分たちで作り上げる楽しさを実感する
本当にいい機会となっと思います。

写真はあまりの安さに思わず財布の紐が弛んだ淑女と訓練生の1シーンです。

見ず知らずの人が、自分達の手作りしたお店で
大切なお金を払う。

たったこれだけで立派なビジネスの成立。
自分の行動が世の中を動かしている経済活動の一役を担った瞬間であり
社会性に触れた瞬間でした。

またしばらくすると
店の前を見向きもせず通過してゆく人たち。
まったく興味も無いようです。
でもやっぱりこれも正真正銘の社会性。

楽しいことばかりではないキャリア・ビレッジの生活。
(もちろん楽しいこともたくさんありますよ。)


生活の中でソフトに社会にふれて
チッチャなスリルと、チッチャな擦りむき傷を作った訓練生が

まもなく就活プログラムに入ってゆきます。


秋も深まる中、スーツの準備を
みんなに呼びかけました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリーマーケットチャレンジャー       キャリア・ビレッジ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる