キャリア・ビレッジ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業の壁

<<   作成日時 : 2010/10/19 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こんにちは  ダヴィです。

今年の夏は「記録的な猛暑」という言葉を幾度か耳にしました。

猛暑がCVファームのお米に与えた影響も大きいようです。
成長が早すぎて米の品質が良くないようで・・・。

それでも実った稲を見ていると
収穫はやはりうれしいもんです。

「ハザがけ」した稲たちは1週間ほど天日で干し
黄緑色から薄茶色になるまでじっくりと乾燥させます。

この間、一番避けたいのは雨です。

稲が湿ると「カビ」などの原因になり
大幅に品質が低下します。
湿ってしまった稲は、もう一度乾燥させ水分を抜きます。

つまり雨が降ったら一週間延長・・・。

雨ふるな〜、雨ふるな〜。  と 祈っていたら。

南知多を強風が吹きました。

嫌な予感がしたその日の午前
農業仲間のIさんから電話。

「わやだぁ。 あんたんとこの稲 倒れとるよ。」


・・・・ハザがけした稲がノックダウンしていました。

チ〜〜ン。
画像







 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
農業の壁       キャリア・ビレッジ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる