キャリア・ビレッジ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関止め

<<   作成日時 : 2010/06/12 01:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

こんにちは ダヴィです。

キャリア・ビレッジで農業をはじめて2年目。
今年もこの時期が来たかと思うとすごく感慨深いんです。
それが田んぼへの入水!!

1反ほどの広さの田んぼなんですが
これをしっかりきれいにして水を入れる状態までもっていくのが
なんとも長い道のりで・・・

足をとられながら草を抜く抜く 
抜いた草を脇へ投げる投げる

もちろんキャリア・ビレッジの訓練生と一緒にやるんです。 これを。

最初はうれしなつかしの泥遊びの感覚で田んぼに突入した人も
この炎天下の中 いつしか静か。
鳥の声と 荒い息づかいだけの世界になったりします。

そんな日々に終止符を打つのがこの「水入れ」。

今日それをついに実行。
田んぼの草をしっかり抜いて、泥を平面にならしたら入水!! 

側溝を流れてた小川の水を写真のように土嚢でせき止めて
田んぼに流し込みました。

ここからはオートマティック。

しばらく水が溜まるのを待ちましょうね。と

とりあえず一段落ついた今日の農業でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
関止め       キャリア・ビレッジ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる